水戸駅ー岩沼駅間
常磐線(じょうばんせん)は、東京都荒川区の日暮里駅から千葉県北西部、茨城県、福島県の太平洋側を経由して宮城県岩沼市の岩沼駅を結ぶ路線。列車運行上の常磐線は、東北本線区間の上野駅 - 日暮里駅および岩沼駅 - 仙台駅間を含めた、東京都台東区の上野駅から宮城県仙台市青葉区の仙台駅までです。
路線総延長は日暮里駅から水戸駅を経て宮城県岩沼に至る全長343.1km。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)により、北には津波の被災地。南には立ち入りの許さぬ原発事故の警戒区域が広がる。ふたつの現場のはざまで、かろうじてして復旧 した原ノ町駅ー相馬駅間の20km。「2012年2月25日現在」 そこから北へも南へも列車は行けない。広野駅ー原ノ町駅間及び相馬駅ー亘理駅間が運休となっている。
■平成23年(2011年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う津波によって富岡 駅舎は崩壊・流出する。
■福島第一原子力発電所事故による警戒区域に位置するため、付近への立ち入りは禁止されて いる。
━ 常磐線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>グリーン券
特急・急行用 職員★東京都区内→富岡(昭和49年)
上野駅発行
国鉄D型硬券>特急券
ひたち7号・特急券(上野→富岡・昭和50年)
富岡駅発行
駅スタンプ
昭和50年(1975年)11月22日
押印
次の停車駅は、双葉~
水戸駅―勝田駅―佐和駅―東海駅―大甕駅―常陸多賀駅―日立駅―小木津駅―川尻駅―高萩駅―南中郷駅―磯原駅―大津港駅―勿来駅―植田駅―泉駅―湯本駅―内郷駅―平駅(いわき駅)―草野駅―四ツ倉駅―久ノ浜駅―末続駅―広野駅―木戸駅―竜田駅―富岡駅―夜ノ森駅―大野駅―双葉駅―浪江駅―桃内駅―小高駅―磐城太田駅―原ノ町駅―鹿島駅―日立木駅―相馬駅―駒ヶ嶺駅―新地駅―坂元駅―山下駅―浜吉田駅―亘理駅―岩沼駅
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。