黒磯駅ー仙台駅間 仙台駅―青森駅間
東北本線は、東京都台東区の上野駅から青森県青森市の青森駅までを結ぶ、日本最長の距離を持つ路線であった。
■ 2002年(平成14年)12月1日ー東北新幹線延伸(盛岡ー八戸間)に伴い、JR東日本から第三セクターIGRいわて銀河鉄道に移管。並行在来線の盛岡ー八戸間のうち、目時駅構内南方の県境上にある会社分界点より岩手県側をIGRいわて銀河鉄道が運営している。
■ 2010年(平成22年)12月4日ー東北新幹線延伸(八戸ー新青森間)に伴い、JR東日本から第三セクター青い森鉄道に移管。在来平行線の盛岡ー青森間のうち、青森県内の部分を青い森鉄道が運営している。
郡山駅は西南北へ向かう路線の結節点となっている。
新幹線は、線路名称上は東北新幹線のみであるが、新幹線ホームには同新幹線の列車のほか、福島駅から奥羽本線に直通するミニ新幹線である山形新幹線の列車も停車する。
在来線は、線路名称上は東北本線・磐越西線・磐越東線の3路線が乗り入れている。このうち東北本線を当駅の所属線とし、また磐越西線は当駅が起点、磐越東線は当駅が終点である。このほかに東北本線の当駅の南隣にある安積永盛駅を終点とする水郡線の列車も当駅まで乗り入れており、前述の各線と合わせると5方面の列車が当駅を発着している。
━ 東北本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>特急券
自由席特急券★郡山→200km(昭和50年)
郡山駅発行
国鉄D型硬券>特急券
ひばり8号・特急券(上野→郡山・昭和50年)
(東)蒲原駅発行
国鉄D型硬券>急行券
郡山→201km以上(昭和50年)
矢吹駅発行
国鉄D型硬券>特急券
はつかり1号・特急券(上野→郡山・昭和50年)
市ヶ谷駅発行
国鉄D型硬券>特急券
はつかり1号・特急券(大宮→郡山・昭和50年)
与野駅発行
マルス券>V型券(縦型) マルス券>V型券(縦型)
ひばり立席特急券 ★上野→郡山 はつかり特急券 ★青森→郡山
上野駅発行 会津若松駅発行
マルス券>N型券
ひばり6号特急券 ★大宮→郡山(040-0338)
大宮ー2発行
マルス券>85ミリ(青地紋)
新幹線自由席特急券★東京→郡山(平成27年)
新小岩駅発行
国鉄記念入場券>郡山駅・30円
弟21回全国植樹祭記念(昭和45年)
郡山駅発行
磐梯ゴールドライン
昭和45年6月開通。
猪苗代湖、檜原湖、会津平野を一望に収めることができ、美しい原生林の中を走る快適なハイウェイです。(最寄駅 磐越西線 磐梯町駅)
国鉄記念入場券>郡山駅・30円
東北新幹線着工記念 (昭和46年)
郡山駅発行
写真:会津磐梯山を背景にした新幹線
国鉄記念入場券>郡山駅・30円
東北本線上野ー塩釜間開通88周年記念 明治22年開通(昭和50年)
郡山駅発行
写真:明治22年開業当時の福島駅
国鉄記念入場券>郡山駅・100円(小児50円)
東北夏祭り記念入場券(青森・山形・宮城・秋田・福島・岩手)(昭和56年)
函館駅発行
駅スタンプ 駅スタンプ
昭和50年(1975年)7月24日 平成27年(2015年)3月
押印 押印
次の停車駅は、日和田~
黒磯駅―高久駅―黒田原駅―豊原駅―白坂駅―磐城西郷駅―白河駅―久田野駅―泉崎駅―矢吹駅―鏡石駅―須賀川駅―安積永盛駅―郡山駅―日和田駅―五百川駅―本宮駅―杉田駅―二本松駅―安達駅―松川駅―金谷川駅―南福島駅―福島駅―瀬上駅―伊達駅―桑折駅―藤田駅―貝田駅―越河駅―白石駅―東白石駅―北白川駅―大河原駅―船岡駅―槻木駅―岩沼駅―名取駅―南仙台駅―長町駅ー仙台駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
※ 「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。