上野駅ー水戸駅間 水戸駅ー岩沼駅間
上野駅ー青森駅間(東北本線)
常磐線(じょうばんせん)は、東京都荒川区の日暮里駅から千葉県北西部、茨城県、福島県の太平洋側を経由して宮城県岩沼市の岩沼駅を結ぶ路線。列車運行上の常磐線は、東北本線区間の上野駅 - 日暮里駅および岩沼駅 - 仙台駅間を含めた、東京都台東区の上野駅から宮城県仙台市青葉区の仙台駅までです。路線総延長は日暮里駅から水戸駅を経て宮城県岩沼に至る全長343.1km。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)により、北には津波の被災地。南には立ち入りの許さぬ原発事故の警戒区域が広がる。ふたつの現場のはざまで、かろうじてして復旧した原ノ町駅ー相馬駅間の20km。「2012年2月25日現在」 そこから北へも南へも列車は行けない。広野駅ー原ノ町駅間及び相馬駅ー亘理駅間が運休となっている。
━ 常磐線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
絵入り特急ヘッドマーク記念入場券(常磐線)
特急ひたち(上野駅~平駅間)
上野駅発行
(常磐線~東北本線)
特急みちのく(上野駅~青森駅間)
寝台特急ゆうづる(上野駅~青森駅間)
上野駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★上野→100Km(昭和50年)
秋葉原駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★上野→200Km(昭和50年)
上野駅発行
国鉄D型硬券>寝台券
ゆうづる2号 特急券・B寝台券(八戸→上野・昭和56年)
八戸駅発行
国鉄D型硬券>寝台券
ゆうづる8号 特急券・B寝台券(野辺地→上野・昭和56年)
(大)大畑駅発行
国鉄D型硬券>特急券
みちのく 特急券(一ノ関→上野・昭和56年)
一ノ関駅発行
国鉄D型硬券>急行券・指定席券(職員)
ときわ12号・急行券指定席券(高萩→上野・昭和47年)
磯原駅 発行
国鉄・軟券>急行券
100kmまで×1、200kmまで×2、201km以上×1
国鉄・軟券>特急券
自由席特急券(上野→400km)026
上野駅発行
マルス券>V型券(縦型)
急行券 ★上野⇒201km以上
上野駅発行
マルス券>N型券
特急券・寝台券 ゆうづる ★八戸→上野(991)
八戸駅旅行セ発行
マルス券>85ミリ(青地紋)
指定券 ★いわき→上野(平成23年)
新小岩駅発行
駅スタンプ
昭和50年(1975年)7月31日
押印
次の停車駅は、日暮里~
上野駅―日暮里駅―三河島駅ー南千住駅ー北千住駅―綾瀬駅ー亀有駅ー金町駅ー松戸駅―北松戸駅ー馬橋駅ー新松戸駅ー北小金駅ー南柏駅ー柏駅―北柏駅ー我孫子駅―天王台駅ー取手駅―藤代駅―佐貫駅―牛久駅―※ひたち野うしく駅ー荒川沖駅―土浦駅―神立駅―高浜駅―石岡駅―羽鳥駅―岩間駅―友部駅―内原駅―赤塚駅―(臨)偕楽園駅―水戸駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
※ 「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。