郡山駅ー新津駅間
磐越西線(ばんえつさいせん)は、福島県郡山市の郡山駅から会津若松駅を経由して新潟県新潟市秋葉区の新津駅までを結ぶJR東日本の路線である。
会津若松駅 - 新津駅間には、「森と水とロマンの鉄道」という愛称が付けられている。
- 区間:郡山駅 - 新津駅間 175.6 km
- 駅数:42(起終点駅・臨時駅含む。ほかに信号場2か所)
- 磐越西線所属駅に限定した場合、起終点駅(郡山駅は東北本線、新津駅は信越本線の所属が除外され、40駅です。
━ 磐越西線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>急行券
会津若松→100km(昭和51年)
③会津若松駅発行
国鉄A型硬券>急行券
会津若松→100km(昭和50年)
④会津若松駅発行
国鉄D型硬券>特急券
あいづ・特急券(上野→会津若松・昭和51年)
駒込 駅発行
マルス券>N型券
急行券・グリーン券 新潟→会津若松(043-0316)
新潟ー5発行
国鉄記念急行券>会津若松→100km
会津若松市制施工80周年記念(昭和54年)
会津若松駅発行
●当時の市役所と会津白虎まつり
マルス券>85ミリ(青地紋)
乗車券★東京都区内→会津若松(平成27年)
新小岩駅発行
駅スタンプ 駅スタンプ
昭和50年(1975年)8月7日 平成27年(2015年)11月24日
押印 押印
駅スタンプ
平成26年(2014年)11月
押印
次の停車駅は、喜多方~
郡山駅―喜久田駅―安子ヶ島駅―磐梯熱海駅―中山宿駅―上戸駅―※猪苗代湖畔駅ー関都駅―川桁駅―猪苗代駅―翁島駅―磐梯町駅―東長原駅―広田駅―会津若松駅―堂島駅―笈川駅―塩川駅―姥堂駅―会津豊川駅―喜多方駅―山都駅―荻野駅―尾登駅―野沢駅―上野尻駅―徳沢駅―豊実駅―日出谷駅―鹿瀬駅―津川駅―白崎駅(三川駅)―五十島駅―東下条駅―咲花駅―馬下駅―猿和田駅―五泉駅―北五泉駅―新関駅―東新津駅―新津駅
( )内は、新駅名、※は、設置された新駅。
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
こんばんは。
マルス券とある印字された切符、子供の頃に見たような気がします。お写真を拝見し、ふと記憶が甦ったような気がしました。
当時は、特急も急行も走っていた時代、窓口で切符を買い求める人もたくさんいたのでしょう。
今では、快速列車だけになってしまいましたが、思い切った速達列車などで需要を掘り起こして、鉄道にも頑張ってもらいたいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
投稿情報: 風旅記 | 2012/08/24 23:43
こんにちは!
ブログ「風旅記拝見いたしました。素晴らしい写真が沢山あり見応えのあるサイトですね。当時は準急や急行の全盛時でした。特急に乗るのが贅沢でしたが、間もなく多くが特急に格上げされてしまい準急なんて今や死語ですね。
マルス券は旧国鉄のコンピュータ化も発展途上、カタカナ表記のN型でしたが、しばらくして漢字のL型に発展していきました。けして国鉄のシステム化が遅れていたわけじゃありません。むしろ進んでいたくらいです。(^^)
これからも宜しくお願いします。
投稿情報: moshichi | 2012/08/25 12:21