熱海駅ー米原駅間
東京ー熱海駅間(JR東日本) 米原駅ー神戸駅間(JR西日本)
塩尻駅ー名古屋駅間「中央本線)
名古屋駅ー亀山駅間(関西本線) 亀山駅ーJR難波駅間(関西本線)
東海道本線(とうかいどうほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から兵庫県神戸市中央区の神戸駅までを結ぶJRの鉄道路線です。このほかに品川駅 - 武蔵小杉駅 - 鶴見駅間(通称品鶴線)、大垣駅 - 美濃赤坂駅間の支線(通称美濃赤坂線)、および多数の貨物支線を持つ。
東京駅 - 熱海駅間はJR東日本、熱海駅 - 米原駅間はJR東海、米原駅 - 神戸駅間はJR西日本の管轄となっています。
(JR東海) - 全長360.1km
- 熱海駅 - 米原駅間 341.3km(金山駅 - 名古屋駅間3.3kmは中央本線と重複)
- 大垣駅 - 美濃赤坂駅間 5.0km(通称:美濃赤坂線)
- 大垣駅 - (新垂井) - 関ヶ原駅間13.8km(下り本線、通称:新垂井線)
- 駅数:83(熱海駅・米原駅をのぞく)
- 東海道本線所属駅のみに限定した場合、中央本線所属の金山駅が除外され82駅です。
━ 東海道本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄B型硬券>相互式乗車券
★岐阜⇔名古屋(昭和55年)
岐阜駅発行
国鉄A型硬券>一般式乗車券
★佐世保→名古屋市内 3120円(昭和50年)
佐世保駅発行
国鉄A型軟券>一般式乗車券
名古屋→120円(昭和50年)
名古屋駅発行
国鉄A型硬券>特急券
特急券(立席)★下呂→名古屋(昭和50年)
下呂駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★名古屋→100km(昭和50年)
名古屋駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★料金変更 名古屋→100km(昭和50年)
名古屋駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★料金変更 名古屋→201km(昭和50年)
岐阜駅発行
国鉄D型硬券>急行券
急行券(乗継) 名古屋→201km(昭和50年)
大宮駅発行
マルス券>N型券
しらさぎ1号特急券 ★富山→名古屋(027-0209)
富山駅発行
マルス券>V型券(縦型)
特急券・グリーン券 ★松本→名古屋(12)
松本駅発行
マルス券>N型券
金星号 乗車券・特急券・グリーン券★下関→名古屋市内(031-0305)
下関駅発行
マルス券>V型券(縦型)
金星号 特急券・寝台券 ★博多→名古屋
交 佐賀発行
マルス券>85ミリ(青地紋)
特急券 南紀4号★新宮→名古屋(平成25年)
新小岩駅発行
マルス券>85ミリ(青地紋)
乗車券★静岡→名古屋(平成29年)・東京都区内→名古屋(平成29年)×2
新小岩駅発行
マルス券>85ミリ(青地紋)
新幹線★静岡→名古屋(平成29年)・東京→名古屋(平成29年)×2
新小岩駅発行
国鉄記念入場券>普通入場券・30円
新幹線岡山開業記念入場券 (昭和47年)
交 名古屋駅旅行センター発行
新幹線略譜
34.4.20 新幹線(東京~新大阪間)起工式。
39.10.1 東京~新大阪間営業開始、ひかり号・こだま号12両編成。ひかり号4時間、こだま号5時間運転。
45.2.10 新幹線(岡山~博多間)起工式。
47.3.15 新大阪~岡山間営業開始。
駅スタンプ
昭和50年(1975年)7月31日
押印
次の停車駅は、清洲~
熱海駅―函南駅―三島駅―沼津駅―※片浜駅―原駅―東田子の浦駅―吉原駅―富士駅―富士川駅―新蒲原駅―蒲原駅―由比駅―興津駅―清水駅―草薙駅―※東静岡駅―静岡駅―※安倍川駅―用宗駅―焼津駅―※西焼津駅―藤枝駅―※六合駅―島田駅―金谷駅―掛川駅―※愛野駅―菊川駅―袋井駅―磐田駅―※豊田町駅―天竜川駅―浜松駅―高塚駅―舞坂駅―弁天島駅―新居町駅―鷲津駅―新所原駅―二川駅―豊橋駅―西小坂井駅―愛知御津駅―三河大塚駅―三河三谷駅―蒲郡駅―※三河塩津駅―三ヶ根駅―幸田駅―※相見駅―岡崎駅―※西岡崎駅―安城駅―※三河安城駅―東刈谷駅―※野田新町駅―刈谷駅―※逢妻駅―大府駅―共和駅―※南大高駅―大高駅―笠寺駅―熱田駅―※金山駅―※尾頭橋駅―名古屋駅―枇杷島駅―清洲駅―稲沢駅―尾張一宮駅―木曽川駅―岐阜駅―※西岐阜駅―穂積駅―大垣駅―垂井駅―関ヶ原駅―柏原駅―近江長岡駅―醒ヶ井駅―米原駅
昭和50年(1975年)以降 ※設置された新駅。
※ 「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。