伊予西条駅ー伊予市駅間
予讃線(よさんせん)は、瀬戸内海と宇和海に沿って香川県高松市の高松駅から愛媛県松山市の松山駅を経て、愛媛県宇和島市の宇和島駅に至るJR四国の鉄道路線です。
昭和61年(1986年)3月3日に向井原駅 ー 内子駅間、新谷駅 ー伊予大洲駅間開業。内子線内子駅 ー新谷駅間とあわせて短絡ルートが完成・開業により内子線が組み込まれる。新谷駅に交換設備が設けられ、五十崎・内子両駅は移転、五郎 ー新谷間は廃止。それに伴い特急・急行列車が内子経由に変更となりました。
国鉄時代は予讃本線と呼ばれていましたが、民営化後の昭和63年(1988年)にJR四国は路線名称を改正し予讃線に改称しました。瀬戸大橋の開通後、本州・四国間連絡を担う区間の一部である高松駅 ー坂出駅ー宇多津駅間には本四備讃線・宇野線とともに「瀬戸大橋線」という愛称が付けられています。
- 路線距離:高松駅 - 宇和島駅間 297.6km
- 向井原駅 - 内子駅間 23.5km
- 新谷駅 - 伊予大洲駅間 5.9km
- 駅数:94(起終点駅・臨時駅含む)
- 予讃線所属の旅客駅に限定した場合、内子駅と新谷駅(どちらも内子線所属)が除外され、92駅です。
━予讃本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄入場券>国鉄・30円券
予讃本線・今治駅(昭和50年)
今治駅発行
国鉄A型硬券>一般式乗車券
★高知→今治 1180円(昭和50年)
高知駅発行
国鉄B型硬券>一般式乗車券
★松山→今治 250円(昭和50年)
松山駅発行
国鉄A型硬券>特急券
自由席特急券 ★今治→200Km(昭和50年)
今治駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★今治→100km(昭和50年)
今治駅発
国鉄D型硬券>特急券
しおかぜ1号・特急券(松山→今治・昭和50年)
松阪駅発行
国鉄・軟券>駅名式補充券
急行券 (松山車掌区)
松山車掌区乗務員発行
駅スタンプ
昭和50年(1975年)11月
押印
次の停車駅は、伊予北条~
伊予西条駅―石鎚山駅―伊予氷見駅―伊予小松駅―玉之江駅―壬生川駅―伊予三芳駅―伊予桜井駅―伊予富田駅―今治駅―波止浜駅―波方駅―大西駅―伊予亀岡駅―菊間駅―浅海駅―※大浦駅―伊予北条駅―柳原駅―粟井駅―※洋光台駅―堀江駅―伊予和気駅―三津浜駅―松山駅―市坪駅―北伊予駅―伊予横田駅―※鳥ノ木駅―伊予市駅
※印は昭和50年(1975年)以降に設置された新駅。( )印は改称駅
※ 「赤」の駅は硬券、「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
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