伊予市駅ー宇和島駅間
予讃線(よさんせん)は、瀬戸内海と宇和海に沿って香川県高松市の高松駅から愛媛県松山市の松山駅を経て、愛媛県宇和島市の宇和島駅に至るJR四国の鉄道路線です。
昭和61年(1986年)3月3日に向井原駅 ー 内子駅間、新谷駅 ー伊予大洲駅間開業。内子線内子駅 ー新谷駅間とあわせて短絡ルートが完成・開業により内子線が組み込まれる。新谷駅に交換設備が設けられ、五十崎・内子両駅は移転、五郎 ー新谷間は廃止。それに伴い特急・急行列車が内子経由に変更となりました。
国鉄時代は予讃本線と呼ばれていましたが、民営化後の昭和63年(1988年)にJR四国は路線名称を改正し予讃線に改称しました。瀬戸大橋の開通後、本州・四国間連絡を担う区間の一部である高松駅 ー坂出駅ー宇多津駅間には本四備讃線・宇野線とともに「瀬戸大橋線」という愛称が付けられています。
- 路線距離:高松駅 - 宇和島駅間 297.6km
- 向井原駅 - 内子駅間 23.5km
- 新谷駅 - 伊予大洲駅間 5.9km
- 駅数:94(起終点駅・臨時駅含む)
- 予讃線所属の旅客駅に限定した場合、内子駅と新谷駅(どちらも内子線所属)が除外され、92駅です。
━予讃本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>特急券
★宇和島→400km(昭和50年)
宇和島駅発行
国鉄B型硬券>金額式乗車券
★宇和島→120円(昭和50年)
宇和島駅発行
国鉄B型硬券>金額式乗車券
★宇和島→120円(昭和50年)
宇和島駅発行
国鉄記念入場券>普通入場券(120円)
予土線開業10周年記念入場券(昭和59年)
宇和島駅発行
ふるさと路線予土線
予土線は北宇和島駅~若井駅までの76.3kmである。
昭和49年3月1日に若井・江川崎間が開通し、高知県と愛媛県を結ぶ四国最初の循環線予土線が開業した。
沿線には成川、滑床、黒尊の各渓谷、四万十川など景勝地が多く、山と川の豊かな自然の中を走るふるさと路線である。
四万十川とアユ漁
大正町を流れる清流四万十川は、吉野川に次ぐ四国第二の大河で、四国西南の広大な地域から支流を集め、中村市の中央を貫流し太平洋にそそぐ。
この四万十川では、初夏から秋にかけて、友釣り、網漁、火ぶり漁などのアユ漁がおこなわれ、大正町の風物詩となっている。
鯉のぼりの四万十川渡し
十和村、四国山脈を背に高知県の西北端に位置する静かな山村である。村の中央部を四万十川が東から西へ蛇行し、秋には山々が紅葉する。
この十和村で車、毎年4月下旬から5月上旬にかけて、鯉のぼりの川渡しが見られる。川面に映り泳ぐ姿は、まるで生きているようで、予土線を旅する人々の心を和ませてくれる 。
駅スタンプ
昭和50年(1975年)12月
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)2月
押印
伊予市駅―向井原駅―高野川駅―伊予上灘駅― 下灘駅―串駅―喜多灘駅―伊予長浜駅―伊予出石駅―伊予白滝駅―八多喜駅―春賀駅―五郎駅―伊予大洲駅―西大洲駅ー伊予平野駅―千丈駅―八幡浜駅―双岩駅―伊予石城駅―上宇和駅―卯之町駅―下宇和駅―立間駅―伊予吉田駅―高光駅―北宇和島駅―宇和島駅
※ 「赤」の駅は硬券、「青」の駅は駅スタンプのみです。
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