盛岡駅ー目時駅間(現・IGRいわて銀河鉄道 )
目時駅ー青森駅間(現・青い森鉄道)
北上駅ー横手駅間(北上線)
東北本線は、東京都台東区の上野駅から青森県青森市の青森駅までを結ぶ、日本最長の距離を持つ路線であった。
■ 2002年(平成14年)12月1日ー東北新幹線延伸(盛岡ー八戸間)に伴い、JR東日本から第三セクターIGRいわて銀河鉄道に移管。並行在来線の盛岡ー八戸間のうち、目時駅構内南方の県境上にある会社分界点より岩手県側をIGRいわて銀河鉄道が運営している。(区間:目時駅ー盛岡駅間 82.0 km)
■ 2010年(平成22年)12月4日ー東北新幹線延伸(八戸ー新青森間)に伴い、JR東日本から第三セクター青い森鉄道に移管。在来平行線の盛岡ー青森間のうち、青森県内の部分を青い森鉄道が運営している。(区間:目時駅ー青森駅間 121.9 km)
東北新幹線と、在来線の東北本線および北上線が乗り入れており、接続駅となっている。在来線における所属線は東北本線であり、北上線は当駅が起点です。
━ 東北本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄D型硬券>急行券
きたかみ1号・急行指定席券(横手→北上・昭和50年)
飯詰駅発行
国鉄D型硬券>急行券
きたかみ1号・急行指定席券(横手→北上・昭和50年)
飯詰駅発行
駅スタンプ
昭和50年(1975年)8月1日
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)3月
押印
次の停車駅は、花巻~
仙台駅―東仙台駅―岩切駅―利府駅―陸前山王駅―※国府多賀城駅ー塩釜駅―松島駅―愛宕駅―品井沼―鹿島台駅―松山町駅―小牛田駅―田尻駅―瀬峰駅―梅ヶ沢駅―新田駅―石越駅―油島駅―花泉駅―清水原駅―有壁駅― 一ノ関駅―山ノ目駅―平泉駅―前沢駅―陸中折居駅―水沢駅―金ヶ崎駅―六原駅―北上駅―村崎野駅―花巻駅―二枚橋駅―石鳥谷駅―日詰駅―※紫波中央駅―古館駅―矢幅駅―岩手飯岡駅―仙北町駅―盛岡駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。