富良野駅ー旭川駅間
富良野線(ふらのせん)は、北海道富良野市の富良野駅と旭川市の旭川駅を結ぶJR北海)の路線です。
北海道を代表する観光路線である一方、近年は周辺地域が旭川のベッドタウンとして発展しており、旭川方面への通勤・通学路線としての一面も持ち合わせている。
- 区間:富良野駅 - 旭川駅 54.8km
- 駅数:18(起終点駅含む。
- 富良野線所属駅に限定した場合、起終点駅(富良野駅は根室本線、旭川駅は函館本線の所属)が除外され、16駅です。
━ 富良野線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>一般式乗車券
釧路→美瑛駅(昭和50年・1480円)
釧路駅発行
国鉄B型硬券> 一般式乗車券
★千代ヶ丘→美瑛 50円(昭和50年)
千代ヶ丘駅発行
国鉄B型硬券> 一般式乗車券
★旭川→北美瑛・美瑛 120円(昭和50年)
旭川駅発行
国鉄入場券>国鉄・160円券
富良野線・美瑛駅(平成14年)
美瑛駅発行
国鉄記念急行券>美瑛→100km
大雪山国立公園指定40周年記念 (昭和49年)
美瑛駅発行
北海道の屋根といわれる大雪山は、旭岳(2,290m)を中心とする大雪火山群、十勝岳(2,077m)・トムラウシ山(2,141m)を中心とする十勝火山群などのほか石狩連峰を含めた連山の総称でその広さは23万haに及ぶわが国最大の国立公園です。(写真)春の十勝岳
駅スタンプ
昭和50年(1975年)11月28日
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)12月
押印
次の停車駅は、旭川~
富良野駅―学田駅―鹿討駅―中富良野駅―ラベンダー畑駅(臨時駅)-西中駅ー上富良野駅―美馬牛駅―美瑛駅―北美瑛駅―千代ヶ岡駅―西聖和駅―西神楽駅―西瑞穂駅―西御料駅―緑ヶ丘駅―神楽岡駅―旭川駅
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「水」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。