滝川駅ー根室駅間
根室本線(ねむろほんせん)は、北海道滝川市の滝川駅から帯広市および釧路市を経て根室史の根室駅を結ぶJR北海道)の鉄道路線です。このうち釧路駅から根室駅までの区間には「花咲線」(はなさきせん)の愛称が付けられています。
全線単線の非電化路線で、JRの幹線路線としては日本最東端です。さらに支線部を含めない鉄道路線としてはJR北海道最長路線です(支線部を含めた鉄道路線では函館本線がJR北海道最長)。
- 区間:滝川駅 - 帯広駅 - 根室駅 443.8km
- 駅数:68(起終点駅含む)
- 根室本線所属駅に限定する場合、起点の滝川駅(函館本線所属)が除外され、67駅です。
━ 根室本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄入場券> 国鉄・30円券
根室本線・池田駅(昭和50年)
池田駅発行
国鉄入場券> 国鉄・160円券
根室本線・池田駅(平成9年)
池田駅発行
国鉄B型硬券>一般式乗車券
★浦幌→池田 150円(昭和50年)
浦幌駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★池田→100K(昭和50年)
池田駅発行
国鉄A型硬券>急行券
料金変更★池田→100K(昭和50年)
池田駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★池田→100K(昭和50年)
池田駅発行
国鉄D型硬券>特急券
おおぞら3号・料金変更特急券(札幌→池田・昭和50年)
豊頃駅発行
(左)マルス券>V型券(縦型)
乗車券・特急券 おおぞら3号 ★札幌→池田(9975) 札幌駅発行
(右)マルス券>V型券(縦型)
急行券・グリーン券 狩勝★札幌→池田(71) 札幌駅発行
マルス券>N型券
特急券 ★札幌→池田(0085)
札幌ー11発行
マルス券>N型券
急行券・指定席券 ★札幌→池田(0590)
札幌ー11発行
国鉄記念乗車券>急行券(池田→100km)
千代田えん堤とあきあじ漁 (昭和51年)
池田駅発行
サケのふるさと十勝川千代田えん堤
十勝平野の母なる「十勝川」は、全長196kmで道内3位、全国でも10位にランクされる大河である。そのほぼ中心点の国鉄帯広駅からバスで30分、ワインの町池田からもバスで25分のところに千代田えん堤がある。十勝川は西別川と共にサケのふる里として知られ、秋にはこのえん堤を必至に上ろうとするサケの姿が見られる。捕獲目標は千代田えん堤で10万匹。
(左)国鉄・軟券>駅名式補充券
駅名式・車内補充券(池田車掌区)0062-18
池田車掌区乗務員発行
(右)駅スタンプ
昭和50年(1975年)
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)12月
押印
次の停車駅は、浦幌~
滝川駅―東滝川駅―赤平駅―茂尻駅―平岸駅―芦別駅―上芦別駅―野花南駅―×(滝里駅)―島ノ下駅―富良野駅―布部駅―山部駅―下金山駅―金山駅―東鹿越駅―幾寅駅―落合駅―新得駅―十勝清水駅―羽帯駅―御影駅―芽室駅―大成駅―石帯広駅―柏林台駅―帯広駅―札内駅―稲士別駅―幕別駅―利別駅―池田駅―十弗駅―豊頃駅―新吉野駅―浦幌駅―上厚内駅―厚内駅―直別駅―尺別駅―音別駅―古瀬駅―白糠駅―西庶路駅―庶路駅―大楽毛駅―※新大楽毛駅―新富士駅―釧路駅―東釧路駅―※武佐駅―別保駅―上尾幌駅―尾幌駅―門静駅―厚岸駅―糸魚沢―茶内駅―浜中駅―姉別駅―厚床駅―初田牛駅―別当賀駅―落石駅―昆布盛ー西和田駅―花咲駅―東根室駅―根室駅
野花南駅―×滝里駅―島ノ下駅
滝里駅は1991年(平成3年)10月22日 - 野花南 - 島ノ下間線路付け替えにより廃止。
跡地はダム湖(滝里湖)の底に沈んでいる。
※印は昭和50年(1975年)以降に設置された新駅・×廃止駅。
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。