羽幌線(はぼろせん)留萌市の留萌駅で留萌本線から分岐して日本海沿岸を北上、天塩郡
幌延町の幌延駅で宗谷本線に接続する141.1kmの路線であった。
1987年(昭和62年)3月30日全線を廃止、沿岸バスにバス転換。
━ 国鉄廃止線 羽幌線 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>一般式乗車券
札幌市内→苫前・羽幌(昭和50年・1080円)
札幌駅発行
★苫前←[羽幌]→築別(昭和50年)
羽幌駅発行(裏面)
国鉄記念急行券>羽幌→100km
天売・焼尻道立自然公園指定10周年記念(昭和49年)
羽幌駅発行
天売島
西部海岸の断崖絶壁に棲息するウミガラス(オロロン鳥)をはじめ、ウミネコなどは数十万羽に及ぶ、海鳥の楽園。
焼尻島
島の中央部に5万本におよぶオンコ原生林があり、ウグイス、コマ、ルリなどの小鳥がさえずり、誌的情緒豊かな緑の島として知られている。
駅スタンプ
昭和50年(1975年)12月29日
押印
次の停車駅は、遠別~
留萌駅―三泊駅―臼谷駅―小平駅―花岡駅―大椴駅―富岡駅―鬼鹿駅―千松仮乗降場
―力昼駅―番屋ノ沢仮乗降場―古丹別駅―上平駅―苫前駅―興津仮乗降場―羽幌駅―
築別駅―天塩有明駅―手塩栄駅―初山別駅―豊岬駅―天塩大沢駅―共成駅―歌越駅―
手塩金浦駅―遠別駅―啓明仮乗降場―丸松駅―更岸駅―干拓仮乗降場―手塩駅―中川
口仮乗降場―北川口駅―振老駅―作返仮乗降場―幌延駅
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。