黒磯駅ー仙台駅間 上野駅―黒磯駅間
東北本線は、東京都台東区の上野駅から青森県青森市の青森駅までを結ぶ、日本最長の距離を持つ路線であった
■ 2002年(平成14年)12月1日ー東北新幹線延伸(盛岡ー八戸間)に伴い、JR東日本から第三セクターIGRいわて銀河鉄道に移管。並行在来線の盛岡ー八戸間のうち、目時駅構内南方の県境上にある会社分界点より岩手県側をIGRいわて銀河鉄道が運営している。
■ 2010年(平成22年)12月4日ー東北新幹線延伸(八戸ー新青森間)に伴い、JR東日本から第三セクター青い森鉄道に移管。在来平行線の盛岡ー青森間のうち、青森県内の部分を青い森鉄道が運営している。
━ 東北本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
小山→本宮・二本松(昭和50年・870円)
小山駅発行(裏面)
国鉄D型硬券>乗車券
新潟から会津若松経由→二本松(昭和50年)
新潟駅発行
国鉄D型硬券>特急券
やまばと3号・特急券(大宮→二本松・昭和51年)
籠原駅発行
国鉄・軟券>回数券
普通回数乗車券 (1560)
杉田駅発行
マルス券>N型券(乗車券・急行券・指定席券)
松島3号7号車3番C席 ★上野→二本松
上野ー13発行
マルス券>N型券(乗車券・急行券・指定席券)
松島3号7号車3番D席 ★上野→二本松
上野ー13発行
国鉄記念入場券>二本松駅・30円
二本松駅新築記念 (昭和51年)
二本松駅発行
明治20年12月15日 開業 この日、郡山―塩釜間が営業開始し、上野―塩釜間が全通となった。
昭和16年3月20日 駅舎改築
昭和51年9月10日 駅舎新築
駅スタンプ 駅スタンプ
昭和50年(1975年)12月 平成27年(2015年)3月
押印 押印
次の停車駅は、松川~
黒磯駅―高久駅―黒田原駅―豊原駅―白坂駅―磐城西郷駅―白河駅―久田野駅―泉崎駅―矢吹駅―鏡石駅―須賀川駅―安積永盛駅―郡山駅―日和田駅―五百川駅―本宮駅―杉田駅―二本松駅―安達駅―松川駅―金谷川駅―南福島駅―福島駅―瀬上駅―伊達駅―桑折駅―藤田駅―貝田駅―越河駅―白石駅―東白石駅―北白川駅―大河原駅―船岡駅―槻木駅―岩沼駅―名取駅―南仙台駅―長町駅ー仙台駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
※ 「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。