目時駅ー青森駅間(現・青い森鉄道)
盛岡駅ー目時駅間(現・IGRいわて銀河鉄道 )
東北本線は、東京都台東区の上野駅から青森県青森市の青森駅までを結ぶ、日本最長の距離を持つ路線であった。
■ 2002年(平成14年)12月1日ー東北新幹線延伸(盛岡ー八戸間)に伴い、JR東日本から第三セクターIGRいわて銀河鉄道に移管。並行在来線の盛岡ー八戸間のうち、目時駅構内南方の県境上にある会社分界点より岩手県側をIGRいわて銀河鉄道が運営している。(区間:目時駅ー盛岡駅間 82.0 km)
■ 2010年(平成22年)12月4日ー東北新幹線延伸(八戸ー新青森間)に伴い、JR東日本から第三セクター青い森鉄道に移管。在来平行線の盛岡ー青森間のうち、青森県内の部分を青い森鉄道が運営している。(区間:目時駅ー青森駅間 121.9 km)
━ 東北本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄B型硬券>金額式乗車券
★八戸→120円(昭和50年)
八戸駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★八戸→100Km(昭和50年)
八戸駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★八戸→100Km(昭和50年)
八戸駅発行
国鉄D型硬券>急行券・指定席券
くりこま1号・急行指定席券(仙台→八戸・昭和50年)
陸前小野駅発行
国鉄D型硬券>急行券・指定席券
八甲田54号・急行指定席券(上野→八戸・昭和50年)
剣吉駅発行
国鉄D型硬券>急行券・指定席券
八甲田54号・急行指定席券(上野→八戸・昭和50年)
(北)下田駅発行
マルス券>V型券(縦型) マルス券>V型券(縦型) マルス券>V型券(縦型)
はつかり乗車券・特急券 はつかり乗車券・特急券 はつかり3号 特別急行券
★上野→八戸(昭和50年) ★上野→八戸(昭和50年) ★上野→八戸(昭和50年)
池袋駅 発行 池袋駅 発行 本八戸駅 発行
マルス券>V型券(縦型) マルス券>V型券(縦型) マルス券>V型券(縦型)
みちのく特別急行券 ゆうづる特急券・寝台券 はつかり 特別急行券
★仙台→八戸(昭和50年) ★上野→八戸(昭和50年 ★上野→八戸(昭和50年)
本八戸駅 発行 池袋駅 発行 交京都四条 発行
マルス券>V型券(縦型) マルス券>V型券(縦型)
はくつる 特急券・寝台券 十和田2号 急行券・寝台券
★宇都宮→八戸(昭和50年) ★上野→八戸(昭和50年)
小山駅発行 交八戸発行
マルス券>V型券(縦型) マルス券>V型券(縦型)
ゆうづる特急券・寝台券 はつかり2号 特別急行券
★仙台→八戸(昭和50年) ★仙台→八戸(昭和50年)
本八戸駅 発行 交八戸 発行
マルス券>N型券
乗車券・特急券・B寝台券 ★上野→八戸(093-0276)
上野ー30発行
マルス券>N型券
急行券・指定席券 ★上野→八戸(010-0364)
博多ー15発行
マルス券>N型券
乗車券 ★福岡市内→八戸(010-0365)
博多ー15発行
駅スタンプ 駅スタンプ
昭和50年(1075年)12月 平成27年(2015年」2月
押印 押印
次の停車駅は、陸奥市川~
目時駅―三戸駅―諏訪ノ平駅―剣吉駅―苫米地駅―北高岩駅―八戸駅―陸奥市川駅―下田駅―向山駅―三沢駅―小川原駅―上北町駅―乙供駅―千曳駅―野辺地駅―狩場沢駅―清水川駅―小湊駅―西平内駅―浅虫駅(浅虫温泉駅)―野内駅―※矢田前駅ー※小柳駅ー東青森駅―※筒井駅ー青森駅
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。