水戸駅ー岩沼駅間 上野駅ー岩沼駅間
平駅―郡山駅間(磐越東線)
常磐線(じょうばんせん)は、東京都荒川区の日暮里駅から千葉県北西部、茨城県、福島県の太平洋側を経由して宮城県岩沼市の岩沼駅を結ぶ路線。列車運行上の常磐線は、東北本線区間の上野駅 - 日暮里駅および岩沼駅 - 仙台駅間を含めた、東京都台東区の上野駅から宮城県仙台市青葉区の仙台駅までです。
当駅に乗り入れている路線は、常磐線と磐越東線の2路線である。所属線は常磐線、磐越東線は当駅が起点となっている。路線総延長は日暮里駅から水戸駅を経て宮城県岩沼に至る全長343.1km。 1994年(平成6年)12月3日ーいわき市の要望から、いわき駅に改称されている。
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)により、北には津波の被災地。南には立ち入りの許さぬ原発事故の警戒区域が広がる。ふたつの現場のはざまで、かろうじてして復旧 した原ノ町駅ー相馬駅間の20km。「2012年2月25日現在」 そこから北へも南へも列車は行けない。広野駅ー原ノ町駅間及び相馬駅ー亘理駅間が運休となっている。
━ 常磐線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄D型硬券>急行券・グリーン券
ときわ1号・急行券・グリーン券(日立→平・昭和50年)
植田駅発行
国鉄D型硬券>特急券
みちのく号・特急券(青森→平・昭和50年)
根室駅発行
国鉄D型硬券>特急券
ひたち1号・特急券(上野→平・昭和50年)
上野駅旅セ発行
国鉄D型硬券>特急券
ひたち2号・特急券(上野→平・昭和50年)
浅草橋駅発行
国鉄D型硬券>特急券
ひたち6号 特急券(上野→平・昭和49年)
吉祥寺駅発行
国鉄D型硬券>特急券
ひたち8号・特急券(上野→平・昭和50年)
平駅発行
国鉄・軟券>地図式補充券
地図式・車内補充券(水戸車掌区)0952-15
水戸車掌区乗務員発行
次の停車駅は四ツ倉~
水戸駅―勝田駅―佐和駅―東海駅―大甕駅―常陸多賀駅―日立駅―小木津駅―川尻駅―高萩駅―南中郷駅―磯原駅―大津港駅―勿来駅―植田駅―泉駅―湯本駅―内郷駅―平駅(いわき駅)―草野駅―四ツ倉駅―久ノ浜駅―末続駅―広野駅―木戸駅―竜田駅―富岡駅―夜ノ森駅―大野駅―双葉駅―浪江駅―桃内駅―小高駅―磐城太田駅―原ノ町駅―鹿島駅―日立木駅―相馬駅―駒ヶ嶺駅―新地駅―坂元駅―山下駅―浜吉田駅―亘理駅―岩沼駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。