大船駅ー久里浜駅間
横須賀線(よこすかせん)は、神奈川県鎌倉市の大船駅から神奈川県横須賀市の久里浜駅を結ぶJR東日本の路線です。
- 路線距離:大船駅 ー 久里浜駅 23.9km
- 駅数:9(起点を含む)
- 横須賀線所属駅に限定した場合、東海道本線所属の大船駅が除外され、8駅です。
━ 横須賀線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄記念矢印式乗車券>横須賀駅→300円
横須賀線開通90周年記念 (昭和54年)
横須賀駅発行
横須賀小史
わずか数十戸にすぎなかった横須賀が、終戦まで歴史的な軍港として登場するきっかけは、江戸末期(1865年)に幕臣小栗上野介と仏人技師ウェルニによって、わが国最初の製鉄所がこの地に建設されたことにはじまります。その後、明治17年(1884年)首都東京の防衛地として横須賀鎮守府がおかれてからは軍都としての役割が急速に高まっていきました。そして明治22年(1889年)6月、横須賀線が開通し、横須賀駅は軍需品輸送の重要なターミナルとなったのです。当時の横須賀駅長は軍刀をさすことをみとめられていました。
駅スタンプ
昭和50年(1975年)9月10日
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)4月
押印
つぎの停車駅は、久里浜~
大船駅―北鎌倉駅―鎌倉駅―逗子駅―東逗子駅―田浦駅―横須賀駅―衣笠駅―久里浜駅
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。