東京駅ー高尾駅間 高尾駅ー塩尻駅間
中央本線(ちゅうおうほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から新宿区の新宿駅、長野県塩尻市の塩尻駅を経由して愛知県名古屋市中村区の名古屋駅までを結ぶ路線である。
このうち東京駅 ー塩尻駅間はJR東日本、塩尻駅 ー 名古屋駅間はJR東海の管轄となっている。なお、塩尻駅はJR東日本の管轄である。「中央東線」や「中央西線」、「中央線快速」など、区間や系統別に様々な呼称がある。
『鉄道要覧』上は、重複する東京駅 - 神田駅間は東北本線、代々木駅 - 新宿駅間は山手線となっている。
- 管轄・路線距離
- 東京駅 - 名古屋駅間:全長424.6km
- 神田駅 - 代々木駅・新宿駅 - 名古屋駅間:全長422.6km *
- JR東日本
- 東京駅 - 塩尻駅間:222.1km
- 神田駅 - 代々木駅間:8.3km *
- 新宿駅 - 塩尻駅間:211.8km *
- 岡谷駅 - 辰野駅 - 塩尻駅間:27.7km
- 東京駅 - 塩尻駅間:222.1km
- JR東海
- 塩尻駅 - 名古屋駅間:174.8km (金山駅 - 名古屋駅間3.3kmは東海道本線と並行)
- 駅数:112(起終点駅含む)
- JR東日本:73(東京駅含む)
- JR東海:39(塩尻駅除く)
- 中央本線所属駅に限定する場合、上記駅数から東京駅・名古屋駅(以上は東海道本線所属)・新宿駅(山手線所属)の3駅を除外した109駅(JR東日本:71駅、JR東海:38駅)となる。なお、神田駅・代々木駅・金山駅は中央本線所属駅と扱われる。
━ 中央本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄B型硬券>乗車証明書
★神田駅長 (昭和50年)
神田駅発行
国鉄B型硬券>地図式乗車券
★神田→20円(昭和42年)
神田駅発行
国鉄記念入場券>神田駅・80円
神田駅開業60周年記念(昭和54年)
神田駅発行
神田駅の周辺
神田明神、交通博物館、万世橋、ヤッチャ場、お玉が池跡。
国鉄記念入場券>神田駅・80円
神田駅開業60周年記念(昭和54年)
神田駅発行
神田駅の誕生
写真は、大正8(1919)年3月1日、神田駅開業を祝った式典の模様です。
国鉄記念入場券>神田駅・80円
神田駅開業60周年記念(昭和54年)
神田駅発行
神田駅移り変わり
大正14(1925)年、神田―上野間に高架線が完成し、京浜東北線、山手線が併用運転され神田駅が停車駅となりました。しかし、その後第二次世界大戦の大空襲で駅周辺は焼け野原と化してしまいました。そして戦後、駅の復興と同時に、ガード沿いに長屋のように店が立ち並び、新しい町づくりが進められたのです。
国鉄記念入場券>神田駅・80円
神田駅開業60周年記念(昭和54年)
神田駅発行
下町っ子の大商店街
大正8(1919)年3月1日の神田駅の誕生と同時に、中央線(当時の私鉄甲武鉄道線)は万世橋―東京間が開通し、神田周辺は目覚ましい発展をみせはじめました。日本橋通里から今川橋、鍛冶町を経て須田町交差点から万世橋に至る大通りは、東京きっての商店街として多くの下町っ子が集まりました。
国鉄記念入場券>神田駅・80円
神田駅開業60周年記念(昭和54年)
神田駅発行
神田っ子気質
「江戸っ子だってね」「神田の生まれよ」というのは、森の石松の気っぷの良さ。「宵越しの金をもつのは江戸っ子の恥だ」というのは、神田の職人街に住んだ職人達の威勢の良さ。神田駅は、そうした粋で威勢のいい下町の駅として親しまれ利用されてきたのです。
駅スタンプ
平成26年(2014年)9月2日
押印
次の停車駅は、御茶ノ水~
東京駅ー神田駅ー御茶ノ水駅ー水道橋駅ー飯田橋駅ー市ヶ谷駅ー四ツ谷駅ー信濃町駅ー千駄ヶ谷駅ー代々木駅ー新宿駅ー大久保駅―東中野駅―中野駅―高円寺駅―阿佐ヶ谷駅―荻窪駅―西荻窪駅ー吉祥寺駅ー三鷹駅ー武蔵境駅ー東小金井駅ー武蔵小金井駅ー国分寺駅ー西国分寺駅ー国立駅ー立川駅ー日野駅ー豊田駅ー八王子駅―西八王子駅―高尾駅
※ 昭和50年(1975年)以降の( )内は新駅名、※印は設置された新駅、×は廃止駅。
- 昭和58年(1983年)7月5日:岡谷駅 ーみどり湖駅 ー塩尻駅間 (11.7km) の新線を開業、経路を新線経由に改め、岡谷駅 ー辰野駅 ー塩尻駅間を支線として分離、みどり湖駅を開業。
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。