神戸駅ー姫路駅間
山陽本線(さんようほんせん)は、兵庫県神戸市中央区の神戸駅から福岡県北九州市門司区の門司駅までを瀬戸内海に沿って結ぶ鉄道路線です。本線のほか、通称「和田岬線」と呼ばれる兵庫駅 - 和田岬駅間の支線があります。神戸駅 - 下関駅間と和田岬線はJR西日本、下関駅 - 門司駅間はJR九州の管轄です。
神戸駅 - 姫路駅間には、東海道本線の大阪駅 ー神戸駅間とともに「JR神戸線」の愛称がつけられています。
- 路線距離:全長537.1km
- 神戸駅 - 下関駅間 528.1km
- 兵庫駅 - 和田岬駅間 2.7km (和田岬線)
- JR九州:下関駅 - 門司駅間 6.3km
- 旅客駅:124
- JR西日本:123
- JR九州:1(下関駅をのぞく)
- 山陽本線所属の旅客駅に限定した場合、東海道本線所属の神戸駅と鹿児島本線所属の門司駅が除外され、122駅となる(これらはすべてJR西日本所属で、JR九州としての山陽本線所属駅はない)。
━ 山陽本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄入場券>国鉄・30円券
山陽本線・姫路駅(昭和50年)
姫路駅発行
国鉄入場券>国鉄・30円券
山陽本線・姫路駅(昭和50年)
姫路駅発行
国鉄入場券>国鉄・60円券
山陽本線・姫路駅(昭和53年)
姫路駅発行
国鉄B型硬券>金額式乗車券
★姫路→150円(昭和50年)
姫路駅発行
国鉄B型硬券>地図式乗車券
★姫路→220円(昭和50年)
姫路駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★姫路→100km(昭和50年)
姫路駅発行
国鉄D型硬券>グリーン券
なは 特急券・グリーン券(熊本→姫路・昭和50年)
姫路駅発行
駅スタンプ
昭和51年(1976年)8月
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)9月
押印
次の停車駅は、英賀保~
神戸駅―兵庫駅―新長田駅―鷹取駅―※須磨海浜公園駅―須磨駅―塩屋駅―垂水駅―舞子駅―朝霧駅―明石駅―西明石駅―大久保駅―魚住駅―土山駅―東加古川駅―加古川駅―宝殿駅―曽根駅―※ひめじ別所駅―御着駅―姫路駅
※ 昭和50年(1975年)以降に設置された新駅
※ 「赤」の駅は硬券、「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。