姫路駅ー岡山駅間 神戸駅ー姫路駅間
山陽本線(さんようほんせん)は、兵庫県神戸市中央区の神戸駅から福岡県北九州市門司区の門司駅までを瀬戸内海に沿って結ぶ鉄道路線です。本線のほか、通称「和田岬線」と呼ばれる兵庫駅 - 和田岬駅間の支線があります。神戸駅 - 下関駅間と和田岬線はJR西日本、下関駅 - 門司駅間はJR九州の管轄です。
神戸駅 - 姫路駅間には、東海道本線の大阪駅 ー神戸駅間とともに「JR神戸線」の愛称がつけられています。
- 路線距離:全長537.1km
- 神戸駅 - 下関駅間 528.1km
- 兵庫駅 - 和田岬駅間 2.7km (和田岬線)
- JR九州:下関駅 - 門司駅間 6.3km
- 旅客駅:124
- JR西日本:123
- JR九州:1(下関駅をのぞく)
- 山陽本線所属の旅客駅に限定した場合、東海道本線所属の神戸駅と鹿児島本線所属の門司駅が除外され、122駅となる(これらはすべてJR西日本所属で、JR九州としての山陽本線所属駅はない)。
━ 山陽本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>一般式乗車券
福渡→岡山(昭和5年)
昭和52年7月17日まで有効
国鉄A型硬券>一般式乗車券
生山→岡山(昭和50年)
生山駅発行
国鉄A型硬券>一般式乗車券
★諫早→岡山 (昭和50年)
諫早駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★岡山→200km(昭和49年)
放出駅発行
国鉄A型硬券>特急券
やくも 特急券(自由席)★米子→岡山(昭和50年)
米子駅発行
国鉄A型硬券>特急券
特急券(自由席)★岡山→200km(昭和50年)
新神戸駅発行
国鉄A型硬券>急行券
★岡山→200km(昭和50年)
茨木駅発行
国鉄D型硬券>特急券
やくも3号 (出雲市→岡山・昭和50年)
大社駅発行
国鉄D型硬券>寝台券
明星6号 特急券・寝台券(下関→岡山・昭和50年)
吉見駅発行
国鉄D型硬券>新幹線
ひかり4号(広島→岡山・昭和50年)
広島駅発行
(左)マルス券>V型券(縦型)
やくも 特別急行券 ★出雲市→岡山
出雲市駅発行
(右)国鉄・軟券>手書き補充券 車内補充券 (都区内→岡山)
幹 東京事務所発行
マルス券>L型券
やくも8号 特急券 ★出雲市→岡山
ゴウツ発行
(左)マルス券>85ミリ(青地紋)
新幹線特急券★東京→岡山(平成25年)
(右)マルス券>85ミリ(青地紋)
普通列車用グリーン券★高松→岡山(平成25年)
新小岩駅発行
駅スタンプ
昭和50年(1975年)8月
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)9月
押印
次の停車駅は、北長瀬~
姫路駅―英賀保駅―※はりま勝原駅―網干駅―竜野駅―相生駅―有年駅―上郡駅―三石駅―吉永駅―和気駅―熊山駅―万富駅―瀬戸駅―※上道駅―東岡山駅―※高島駅―※西川原駅―岡山駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以降に設置された新駅
※ 「赤」の駅は硬券、「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。