高松駅ー伊予西条駅間
予讃線(よさんせん)は、瀬戸内海と宇和海に沿って香川県高松市の高松駅から愛媛県松山市の松山駅を経て、愛媛県宇和島市の宇和島駅に至るJR四国の鉄道路線です。
昭和61年(1986年)3月3日に向井原駅 ー 内子駅間、新谷駅 ー伊予大洲駅間開業。内子線内子駅 ー新谷駅間とあわせて短絡ルートが完成・開業により内子線が組み込まれる。新谷駅に交換設備が設けられ、五十崎・内子両駅は移転、五郎 ー新谷間は廃止。それに伴い特急・急行列車が内子経由に変更となりました。
国鉄時代は予讃本線と呼ばれていましたが、民営化後の昭和63年(1988年)にJR四国は路線名称を改正し予讃線に改称しました。瀬戸大橋の開通後、本州・四国間連絡を担う区間の一部である高松駅 ー坂出駅ー宇多津駅間には本四備讃線・宇野線とともに「瀬戸大橋線」という愛称が付けられています。
- 路線距離:高松駅 - 宇和島駅間 297.6km
- 向井原駅 - 内子駅間 23.5km
- 新谷駅 - 伊予大洲駅間 5.9km
- 駅数:94(起終点駅・臨時駅含む)
- 予讃線所属の旅客駅に限定した場合、内子駅と新谷駅(どちらも内子線所属)が除外され、92駅です。
━予讃本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄A型硬券>急行券
★観音寺→100km(昭和56年)
観音寺駅発行
国鉄記念金額式乗車券>観音寺→130円
太陽熱発電開始記念乗車券(昭和56年)
観音寺駅発行
タワー集光方式
この方式は4×4mの鏡を807枚ならべ、それらを太陽の動きに合わせて動かし、中央の69mのタワーのてっぺんに光を集めて249度の高温水蒸気を発生させ、タービンをまわして1,000kwの電気をおこします。
駅スタンプ
平成27年(2015年)2月
押印
次の停車駅は、豊浜~
高松駅―香西駅―鬼無駅―端岡駅―国分駅―讃岐府中駅―鴨川駅―八十場駅―坂出駅―宇多津駅―丸亀駅―讃岐塩屋駅―多度津駅―海岸寺駅―津島ノ宮駅(臨時駅)―詫間駅―高瀬大坊駅(みの駅)―高瀬駅―比地大駅―本山駅―観音寺駅―豊浜駅―箕浦駅―川之江駅―伊予三島駅―伊予寒川駅―赤星駅―伊予土居駅―関川駅―多喜浜駅―新居浜駅―中萩駅―伊予西条駅
※印は昭和50年(1975年)以降に設置された新駅。( )印は改称駅
※ 「赤」の駅は硬券、「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
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