川内駅ー鹿児島駅間 門司港駅ー荒尾駅間
荒尾駅ー八代駅間 八代駅ー川内駅間(現・肥薩おれんじ鉄道線)
西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)-枕崎駅間(指宿枕崎線)
鹿児島本線(かごしまほんせん)は、福岡県北九州市門司区の門司港駅から博多駅・熊本駅を経由して熊本県八代市の八代駅までと、鹿児島県薩摩川内市川内駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶJR九)の鉄道路線です。
- 管轄・路線距離:全長281.6km
- 門司港駅 - 八代駅間 232.3km
- 川内駅 - 鹿児島駅間 49.3km
- 駅数:95(各区間の起終点駅含む、東小倉駅をのぞく)
- 上記の駅のうち鹿児島本線所属駅に限定すると、西小倉駅(日豊本線所属)が除外され、94駅となる。JR九州公式サイトの会社案内の「交通・営業データ」では、2011年6月1日時点のデータで89駅と記載されているが、これは久留米駅・筑後船小屋駅・熊本駅・新八代駅・川内駅・鹿児島中央駅の6駅を九州新幹線の駅として計上して除外(博多駅はJR西日本管轄駅のため対象外)し、名目上旅客併設駅である東小倉駅を計算に含んでいるためとみられる。
━ 鹿児島本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄B型硬券>金額式乗車券
★西鹿児島→100円 (昭和50年)
西鹿児島駅発行
国鉄B型硬券>金額式乗車券
★西鹿児島→170円 (昭和51年)
西鹿児島駅発行
国鉄B型硬券>矢印式乗車券
★川内・上川内←[西鹿児島]→霧島西口・霧島神宮(昭和50年)
西鹿児島駅発行
国鉄A型硬券>特急券
自由席特急券★西鹿児島→400km(昭和50年)
西鹿児島駅発行
(左)国鉄D型硬券>寝台券
はやぶさ号・特急券B寝台券(静岡→西鹿児島・昭和51年)
焼津駅発行
(右)国鉄D型硬券>特急券
はやぶさ号・立席特急券(博多→西鹿児島・昭和50年)
交 大阪梅田発行
(左)国鉄D型硬券>寝台券
明星2号・特急券B寝台券(姫路→西鹿児島・昭和51年)
網干駅発行
(右)国鉄D型硬券>寝台券
明星3号・特急券B寝台券(大阪→西鹿児島・昭和50年)
交 大阪船場発行
(左)国鉄D型硬券>特急券
有明2号・特急券(熊本→西鹿児島・昭和51年)
肥後大津駅発行
(右)国鉄D型硬券>特急券
有明3号・特急券(博多→西鹿児島・昭和50年)
二日市駅発行
国鉄D型硬券>寝台券
かいもん4号・急行券B寝台券(博多→西鹿児島・昭和51年)
鹿児島駅発行(裏面)
国鉄D型硬券>寝台券
なは・特急券B寝台券(新大阪→西鹿児島・昭和50年)
西鹿児島駅発行
(左)マルス券>V型券(縦型)
明星 乗車券・特急券・寝台券★姫路→西鹿児島
日 高砂発行
(右)マルス券>V型券(縦型)
急行券 ★西鹿児島→200km
西鹿児島駅発行
(左)マルス券>V型券(縦型)
自由席特急券西鹿児島→400km
西鹿児島駅発行
(右)マルス券>V型券(縦型)
自由席特急券 西鹿児島→400km
西鹿児島駅発行
マルス券>85ミリ(青地紋)
新幹線特急券 さくら555号★新大阪→鹿児島中央(平成26年)
新小岩駅発行
国鉄>記念急行券
新幹線につなぐ L特急誕生記念
鹿児島鉄道管理局発行
昭和51年(1976年)1月
押印
駅スタンプ
平成27年(2015年)10月
押印
次の停車駅は、鹿児島~
川内駅―隈之城駅―木場茶屋駅―串木野駅―※神村学園前駅―市来駅―湯之元駅―東市来駅―伊集院駅―薩摩松元駅―上伊集院駅―※広木駅―西鹿児島駅(鹿児島中央駅)―鹿児島駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
※ 「青」の駅は駅スタンプのみです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。