金沢駅ー直江津駅間
米原駅ー敦賀駅間 敦賀駅ー金沢駅間
南小谷駅ー糸魚川駅間(大糸線)
北陸本線(ほくりくほんせん)は、滋賀県米原市の米原駅から新潟県上越市の直江津駅までを結ぶJR西日本の鉄道路線です。
- 路線距離:米原駅 ー直江津駅間 353.8km
- 駅数::78(起終点駅含む)
- 北陸本線所属の旅客駅に限定した場合、東海道本線所属の米原駅、越美北線所属の越前花堂駅および、信越本線所属の直江津駅の3駅が除外されて、75駅です。
●2015年3月14日の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、並行在来線となる金沢駅 ー直江津駅間がJR西日本から経営分離され、金沢駅~倶利伽羅駅間の石川県部分は「IRいしかわ鉄道」、倶利伽羅駅~市振駅間の富山県部分は「あいの風とやま鉄道」、市振駅~直江津駅間の新潟県部分は「えちごトキめき鉄道」と、それぞれが県ごとに設立された第三セクター鉄道会社に移管された。
━ 北陸本線 国鉄駅 ━
★ 国鉄切符(硬券・軟券)/駅スタンプ ★
国鉄入場券>国鉄・30円券
北陸本線・糸魚川駅(昭和50年)
糸魚川駅発行
国鉄A型硬券>寝台券
北陸 特急券・B寝台券★上野→糸魚川(昭和50年)
青海駅発行
国鉄D型硬券>寝台券
きたぐに 急行券・B寝台券(大阪→糸魚川・昭和50年)
新今宮駅発行
国鉄D型硬券>特急券
白山2号・特急券(高崎→糸魚川・昭和50年)
栃木駅発行
国鉄D型硬券>特急券
白山3号・特急券(上野→糸魚川・昭和50年)
平岩駅発行
国鉄D型硬券>特急券・寝台券
つるぎ 特急券・B寝台券(大阪→糸魚川・昭和49年)
交 大阪梅田発行
国鉄D型硬券>特急券・寝台券
つるぎ 特急券・B寝台券(大阪→糸魚川・昭和50年)
交 新大阪駅駅内発行
国鉄D型硬券>特急券・寝台券
つるぎ 特急券・B寝台券(大阪→糸魚川・昭和50年)
日 天王寺駅旅セ発行
国鉄・軟券>特急券
はくたか・特急券★長岡ー糸魚川(昭和50年)
日 鶴岡営業所発行
マルス券>V型券(縦型)
つるぎ 特急券・寝台券★大阪→糸魚川(昭和50年)
堺市駅発行
マルス券>N型券
白山3号・特急券 ★高崎→糸魚川(昭和50年)
高崎ー2発行
マルス券>N型券
つるぎ号 特急券・B寝台券★京都→糸魚川(昭和50年)
小田原駅発行
マルス券>N型券
北国号 急行券・B寝台券★大阪→糸魚川(昭和50年)
西九条駅発行
(右)マルス券>85ミリ(青地紋)
乗車(連続2)★長野→糸魚川(平成22年)
新小岩駅A2発行
国鉄>記念入場券
糸魚川駅開業60周年記念(47・12・16)
金沢鉄道管理局発行
駅スタンプ 駅スタンプ
平成26年(2014年)11月 昭和50年(1975年)7月28日
押印 押印
駅スタンプ(えちごトキめき鉄道)
平成27年(2015年)11月
押印
次の停車駅は、能生~
金沢駅―東金沢駅―森本駅―津幡駅―倶利伽羅駅―石動駅―福岡駅―西高岡駅―高岡駅―越中大門駅―小杉駅―呉羽駅―富山駅―東富山駅―水橋駅ー滑川駅―東滑川駅―魚津駅―黒部駅―生地駅―西入善駅―入善駅―泊駅―越中宮崎駅―市振駅―親不知駅―青海駅―糸魚川駅―梶屋敷駅―浦本駅―能生駅―筒石駅―名立駅―有間川駅―谷浜駅―直江津駅
※ 印 は昭和50年(1975年)以後に設置された新駅。( )は新駅名。
※ 「赤」の駅は硬券と駅スタンプが表示されています。「青」の駅は駅スタンプのみです。
JR北海道路線 JR東日本路線 JR東海路線
JR西日本路線 JR四国路線 JR九州路線