ホームページプロモーション 超簡単SEO対策!
神保町カレーマップ 知人のホームページ制作会社のコンピュータリブ社は神保町に本社がある。神保町といえば古本屋や出版社が軒を並べることで有名ですが、一方では「カレーの街」ともいわれています。筆者もカレー大好き人間であるが、この会社では、ホームページプロモーションの一環として、スタッフ総動員で神保町近辺のカレーを探し食べ歩いてマップを制作している。親切にもインド風カレー、欧風カレー、アジア系、洋食屋系、喫茶店系、そば屋系、チェーン店系、その他に分類して紹介している。 専門性で選ぶが、皆さんは 筆者も神保町にはよく出かけるが、1人で多くの店で食べ歩きするのはとても無理だ。そこで先ずもってその店の専門性から判断することにした。何もカレーに限ったことではないが、「鰻」でも「天ぷら」でも「おそば」にしてもそうしている。なかでもトンカツは絶対に「とんかつ屋」でなければダメな口だ。 さて、ホームページでも同じです 多くの企業は、あれもこれもといろいろな顧客のニーズに応えようと、商品やサービス内容を網羅しようと総花的に増やす傾向が強い。しかし、どうでしょうか、それらを全て並列的にアピールすればするほどピントはぼやけてしまい、いいたいことがはっきりせず、結果としてどのニーズにも応えられない中途半端なホームページに陥ってしまいます。ホームページプロモーションとしては是非とも避けたいものです。物事の全てにいえることだが中途半端が最もいけない。 人は一度に多くの物を認識できません 例え商品やサービス内容に魅力がたくさんあったとしても、顧客に伝えたいことは極力抑えて、何が特徴なのか、どこに強みがあるのかが直ぐに分かるようにするのが重要です。このことはサイトのテーマがはっきりすることによりGoogleやYahoo!JAPANの検索エンジンのアルゴリズムに好影響を及ぼし副次的な効果として上位表示が期待できます。 ◇ 片手にソロバン、片手に論語 ◇ 子曰く、道に聴きて塗(みち)に説くは、徳をこれ棄つるなり。 (ききかじったことを右から左へ受け売りして得意がる。これでは徳は身につかない)。
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