YAHOO!ショッピング「検索キーワードランキング」
2008/7/14日 現在
1位 ipod
2位 水着
3位 アディダス
4位 ナイキ
5位 ワンピース
翌日の15日に確認して見ると、
1位 ↑ 水着
2位 ↑ ナイキ
3位 → アディダス
4位 ↓ ipod
5位 → ワンピース
関東では未だ梅雨明け宣言はされていないが、連日30度を超える猛暑日が続くせいかプールや海水浴を反映するかキーワード「水着」での検索が多くなってきた。
1位~5位の検索キーワードランキングをSEOの視点から、検索キーワードマーケティングとして捉えてみると、次のようなことがいえるのではないか。尚、以下に記述する検索数はFerretでの月間検索数である。
単一ワードとしての「水着」の検索数は181,200件(複合語として競泳水着130,200件、スクール水着101,700件、双方とも単一ワードと遜色ない検索数)。複合語の方が購入する意識は高いので複合語を活かして、運営するビジネスに関係ある方(コンテンツが用意されている)を選択してSEO対策することをおすすめしたい。
アディダス(月間検索数:253,300)とナイキ(月間検索数:261,900)の月間検索数は拮抗していることからも抜いたり抜かれたりがしばらく続きそうだ。興味深いのはジャージではアディダスジャージの検索数が48,800件に対してナイキジャージは9,500件程度に留まっている。その代わりスニーカーではナイキが29,800件に対してアディダスは約半分の16,700件であった。検索数が少ないということは、人通りが少ないところに店を構えるに等しく、キーワードマーケティングとしてSEOのキーワード選びには特に注意したいところだ。
ワンピース(月間検索数:878,500)は単一ワードとしては検索数が非常に多いビックワードであるにも関わらずが、複合語としての検索数が極端に少ない「珍しいビックキーワード」といえる。
毎日のように変わるキーワード
気になる検索キーワード
ランキングの伸びが著しい検索キーワード、そのため毎日変わるのでチェツクするのが楽しみ。
21位(前日:48位)水筒(検索数:47,000)
(水筒ステンレス:4,700件、魔法瓶 水筒:1.100件)
32位(前日:50位)コーチ(検索数:179,400)
(コーチバッグ:53,800件、コーチ財布:38,300件、コーチショルダー:6,800件)
36位(前日:54位)ビーチサンダル(検索数:8,800)
(厚底ビーチサンダル:200件)
49位(前日:74位)ポーター(検索数:92,700)
(ヘッドポーター:26,200件、ポーター財布:13,500件)
全くもってお恥ずかしいことだが、ポーターの解釈を「鉄道駅、空港、ホテルや登山などで客の荷物を運ぶことを仕事とする人」と、てっきり思っていた。ヘッドポーターとは一見して通常のポーターや吉田カバンと違い、オリジナルな形状、素材が良いようだ。
お問い合わせは検索キーワードマーケティングHPより承ります。
コメント