被リンク獲得の目標に向けて、その「基本構想」
Yahoo!JapanのGoogle化に伴い、リンク購入といった単純なリンク獲得だけでは、簡単に上位表示することは困難になってきています。
日々の更新やページ追加によるコンテンツの充実から来るナチュラルリンクの増加やこまめな相互リンクによる被リンクの獲得などで地道に上位表示するためのSEO対策作業を行っている企業が成果をだしている傾向が強くなっているように思われます。
言うまでもなく、被リンクの量と質は、当該サイトの信頼度や人気のバロメータとしてGoogleなどの検索エンジンのアルゴリズムに採用されています。これはリンクポピュラリティと呼ばれ、SEOの上位表示には欠かせないものです。
被リンクは、有料リンクのように買ったりする場合を除けばストックとして貯金のように蓄積されていきます。減るのはリンク先サイトの閉鎖のような特殊な場合を除きありません。
被リンクはSEOの上位表示に効果があるばかりでなく、安定したトラフィックの獲得にもつながり企業経営の観点からも持続的効果と長期的価値が期待できます。
特に信頼度の高いサイトからの被リンクは、検索エンジンからのナチュラル検索(オーガニック検索とも言う)やリスティング広告からのトラフィックよりもコンバージョン率が高くなりますのでなお更値打ちがあるというものです。
なにしろ検索エンジンのようにアルゴリズムの影響を受けることはなく、リスティグ広告のように予算の制約もありません。
更にユーザーからの信頼性が高いことから、ブランドイメージも上がりいいことだらけじゃありませんか。きちっとした戦略を立てて地道に取り組みたいものです。
有料リンクに価値はあるのか!
今まではSEO対策として一定の効果は期待できましたが、上述のように最近のGoogleはリンクの質を重要視していますので効果は果たしてどうでしょうか。
有料リンクが不正かどうかは別問題として、これからの趨勢は否定になるでしょう。現実問題として、安易に上位表示だけを目的に業者からリンクを購入しているサイトは多く存在します。しかし、有料リンクを利用するのは一時凌ぎに過ぎません。
その予算をナチュラルなリンク獲得をするために使った方が、将来のゴーイングコンサーン(企業の永続性)上の懸念も少なく長期的なメリットが大きいことは間違いない。
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投稿情報: 車査定 | 2012年4 月17日 (火) 20:21