Webサイトでの申し込み数をアップさせるための施策としては2つのやり方があります。
1.「外部施策」=メルマガ/広告/SEOで集客数をアップさせる。
2.「内部施策」=問い合わせ/資料請求などのエントリーフォームを最適化して「申し込み」をアップさせて「離脱率」を防止する。
デフレでも競争激化により高騰を続けるネット広告費、今までのような費用対効果が期待するのが難しくなってきています。そこで、より注目されてきているのがエントリーフォーム最適化です。略してEFO(Entry Form Optimization)といいます。
フォーム作成にはASP型フォームサービスやフリーのCGIフォームがあります。これらの問題はデザインの修正や変更ができにくいことです。そうかといって外部のエンジニアにオーダーメイドで作成を依頼すれば5万~10万の費用が発生してしまいます。
ウエブリッジではデザインを自由に修正したり変更のできるフォーム作成ツール「FormMade(フォームメイド)」をリリースしました。
問い合わせは多いのだが期待通りの成果が得られないとお悩みのWeb担当者も多いことと思います。果たして入力項目が多くはありませんか、必須項目と任意項目はどうでしょうか、これを入れ替えたりしながらコンバージョン率(conversion rate)をアップさせたいものです。