ホームページプロモーションの重要性!
Search Engine Strategies Conference&Expo2005を見学
平成17年(2005年)4月20日(水)・21日(木)の両日、江東区の有明のファションタウンにてIDGの主催で開催された。入場は10時からであるが30分程度早めに到着。受付で整理NO180を交付される。アウンコンサルティングのブースがやけに目立つ。人も多く、社長の信太明さんの姿も見える。各ブースを熱心に興味深く回り、午後の2時過ぎまでぶっ通しでじっくりと話を聞くことができて大変有意義な1日を過ごすことができた。途中の12時頃にYahoo!JAPANのコーナーで整理券をお持ちの方はブースにお寄りいただきたい?との案内を耳にする。ここで整理券と引き換えにYahoo!腕時計とトートバックセットを戴くことができた。こんなに凄い品を無料で戴いた経験がないので少なからず興奮した。
真偽の程は確かでないが、2000人にプレゼントしたようだ。トートバッククは現在もシーンに合わせて使用しているが、儲かっている会社はやることのスケールがでかい。来年もと張り切ったが何故か参加できず、今年は秋に開催するようだ。
ホームページプロモーション
現在もそうであるがYahoo!JAPANには内部リンク対策は有効に働くため、サイトマップをホームページプロモーションとして作成する。当社はサイトが3つあるが、夫々にYahoo!JAPANのディレクトリにビジネスエクスプレスを利用して登録している。カテゴリとしてショッピング>ビジネスソフト>販売、在庫、仕入れ管理>当社会社名が表示されたことに対して新鮮な感動を昨日のように思い出している。別に対象カテゴリの中に当社会社名が表示されるのは当然として、当社会社名の後ろに(3)が表示されている。ここをクリックすれば当社の3サイトが表示される仕組みになっている。当時は上位に表示されれば良いが下がったり上がったりSEOのように何か良い方法はないものかと当時は真剣に考えた。当時のYahoo!JAPANのディレクトリはデフォルトになっておりホームページプロモーションの観点から強く意識したものである。
◇片手にソロバン、片手に論語◇
子曰く、たれかよく出ずるに戸によらざらん。なんぞこの道によることなきや。
(部屋を出るときに戸口を通らない者はいない。それなのに、人間として通るべきこの道を、だれも通らないのはなぜだろう)。(孔子)
コメント