Webマーケティング戦略の提案!
WEBマーケティングのアウトソーシング 毎月の訪問を楽しみにしている関与先に八丁堀の旅行業者のGT社がある。先日(5月30日)は事務所のある錦町河岸より、曇りで涼しかったせいもあるが歩いて向かうことにした。到着には30分要したが地下鉄等の乗り物を利用しても同じ位の時間がかかるのでこの方が正確だし第一健康にもいい。 歩くコースは大手町から東京駅の丸の内側を経由して京橋(明治屋と並ぶオービックの東京本社ビルを横目に)を過ぎ、昭和通りを超えれば直ぐだ。訪問する時間はいつも午後2時。その日にも依るがおおよそ2時間前後で打ち合わせが終わる。 その足で伊東屋をのぞいたりして銀ブラを楽しむか、都営地下鉄で宝町から日本橋に向かい丸善に行く、時間にゆとりがあればその足で八重洲のブックセンタに寄るのがいつものコースである。この二つのコースは散歩するにもお気に入りで若かりし頃よりそぞろ歩きを楽しんでいる。 この日は大手町ビル1階の紀伊国屋書店で西武ホールディングス・西武鉄道社長の後藤高志社長が図書を購入して出てくるところとバッタリ遭遇した。筆者はとうに還暦を過ぎているがいくつになってもビジネス街の雰囲気はいいものだ。 友人のM氏(2年前に会社を売却)は、最近お会いすると趣味や遊びも続かない、なんといっても仕事は飽きがこない、「仕事が1番面白い」といっていたが全く同感だ。もちろん、M氏はそのくらいであるから売却後はまた新会社を起こしたことはいうまでありませんが━。 GT社とはSEOを中心にSEMからSMOまで全般にわたり相談をうけている。マーケティングに優れているGT社は「5年前から新規開拓を目的としたWEBマーケティングとしてリスティング広告を、オーバーチュアとGoogleアドワーズの両方をいち早く活用」していた。 2年程前にSEOを頼まれたのを契機にお付き合いをさせていただいているが、最近では「SEOからリスティング広告も含んだSEM対策に留まらず、SMO(ソーシャルメディア最適化)」までトータルにてワンストップでやれないかとの相談をうけることが多くなってきた。 理由は、折角のアドバイスがあっても、それを実行する人材がいないとか、リスティング広告を外部に依頼しているせいか、リアルタイムにスピーディな対応ができないことが不満の様子だ。更に、社長はワンストップソリューションより一歩進んだ「WEBマーケティング全般のアウトソーシング」をイメージしているのではなかろうか。 中小企業を対象としたWEBマーケティングのアウトソーシングは新分野として興味深く、今後のビジネスモデルとしての可能性を調べてみたいものだ。若し、正式な依頼があれば新しい試みとして是非とも挑戦するつもりだ。
◇ お問い合わせはWEBマーケティングHPより承ります。
コメント