PPC広告のトラップ
ディナークルーズを楽しもうとYahoo!で「東京クルーズ」で検索したところ、次のように8社のPPC広告(オーバーチュア)が表示された。東京港からの客船(ヴァンテアン・シンフォニー・レディクリスタル)や屋形船をイメージしているが他にどのような楽しみ方があるのだろうか。こんな動機で検索をした。
個人から団体まで、数多くのクルーズプランを予約可能。お得な割引有
人気のフレンチと東京湾の大パノラマが楽しめる!ネットで予約OK。
六本木駅徒歩1分 浴衣レンタル&着付(5,000円) ヘアセット有
東京、横浜のヘリクルージング予約は、エクセル航空公式サイトから。
5.東京湾クルーズ
全船掘りごたつ&スカイデッキ118名定員。貸切船、乗合2名より。
クルーズ船マリーンルージュ・マリーンシャトルが山下公園から毎日出航
幹事大人気!お洒落で豪華な洋風屋形船がパーティーを一層演出します
恋人の誕生日、結婚記念日などに、東京湾クルージングの感動演出がいい
□ □ □
PPC広告の基本としてタイトルや説明文には検索キーワードと同じフレーズを是非とも加えたい。そうでないと太字で目立つように表示されない。7社目がいい例だ。部分一致では検索キーワードのフレーズが無くとも表示されるので厄介だ。
それを防止するには、グループを作る際には20キーワード以内にとどめて太字で表示されるようにキーワードの設定には注意を払いたいものだ。
4社目のヘリコプターでのクルージングが表示されたのは想定外であった。ここでこの会社は無駄なクリックが発生だ。でも、ヘリコプターでの「東京クルーズ」を考えているユーザもあることだろうから一概に無駄とは言い切れない。
問題は、東京で探しているのに6社目の「横浜港で楽しむディナークルーズ」である。おそらく、PPC広告を部分一致で出稿しているため表示されたのだろう。部分一致で出稿しているのなら、せめて対象外キーワードとして「東京」を設定すべきではないだろうか。
対象外キーワードは、広告グループ単位及びアカウント単位でそれぞれ250個まで設定可能です。
もちろん、完全一致で出向していれば問題はない。この会社は横浜に特化したクルーズ(クルージング)だけであるから、はっきりと無駄といえる。
先日も、リスティング広告の半分以上が無駄なクリック(検索数が多いビックキーワードであれば可能性あり)だと、Jワードを薦めるGMOの営業担当者が口からでまかせな言い方をしているが、これでは半分どころの話ではない。
コメント