ホームページプロモーションを話題にしているブログ!
5月31日に東京ビックサイトで開催されたBusiness Blog & SNS Worldに参加した。講演のテーマは「Web2.0時代の中小企業ホームページ戦略」、スピーカーはホームページプロモーションのコンサルタントgath代表犬伏恵美子さん。なんと年間に100社の相談を受けているようだ。この具体的にホームページプロモーションの相談は年間100件が彼女の売りになっているように思えるが、妙にこのことが強く印象に残る。
何事においてもいえることだが、それだけ具体的に数字を入れることはインパクトがあって効果満点の証左であるといえるのではなかろうか。経営者を中心にホームページのプロモーションにかんしては常日頃から悩まされている方も多いことと思えます。なぜなら、ホームページの更新をする際にはその都度、業者にお願いするケースが多く、すこぶる面倒だ。幸いにも社内に担当者がいても他にメインの仕事を抱えており、メインの仕事の間隙をぬって作業をする機会が多いため、ひどいときにはヤリカケでそのまま放置、リンク切れなどしているケースも散見され、アドバイスすることもしばしばだ。
それに引き換え、ブログは自分で更新できるので便利だが、今ひとつビジネスとして使うにはブログよりホームページの方が体裁もよいためためらいがあるのは事実だ。しかし、もともとブログは検索に強く、更新も自分でできるなど利点も多くある。最近ではホームページだかブログだか見分けがつかないサイトも多くなり、しばしばホームページだ、いやーブログだとちょっと見ただででは判別できない。誰にでも更新ができてホームページのようなブログはないものかと思案していたところであった。
そんなときに出会ったのが、ブログの特徴を活かしたホームページが犬伏さんの勧めるMovable Type(世界標準のブログ・ソフトウエア)の「MTブログパック」であった。特長は「自分で更新できる」「検索に強い」「オリジナルデザイン」、更にサイト標準でRSS機能・内検索機能、オプションとしてフォーム機能やカート機能もついている。完全ではないがSEO対策も可能になっている。タイトルタグ、h2.メタも使用可能に開発されておりホームページプロモーションとしては申し分ない。
当社もこれからホームページを作る店舗・医院・ホテル・サロン・学校・中堅・中小企業のウエブサイトや、ホームページのリニューアルを検討している企業に対してSEO対策を含めたホームページプロモーションのツールとして有効に活用を進めていくためパートナーとして契約の締結をしたところである。もとろん当社もMovable Typeの「MTブログパック」を利用して別サイトとして、つい先日、新規開拓.netを立ち上げたところだ。お蔭様でこれからはケースに応じて提案の幅も広がり採用の機会も増えそうだ。
ホームページプロモーション
『Business Blog & SNS World07』では、現在企業のPRやマーケティング活動にCGM(Consumer Generated Media)、SGM(Social Generated Media)といったブログやSNSを利用したメディアが注目されていることを受け、ビジネスブログ・ビジネスSNSの普及を通じて集合知の蓄積・活用を来場者に提案していきます。
プロモーションコンサルタントgath.(ギャズ)では5/31(水)12:00~12:45@BB-7会場にてセッションを行ないます。 講演テーマ:『 WEB2.0時代の中小企業ホームページ戦略』 ◇ 片手にソロバン、片手に論語 ◇ 子曰く、いやしくもその身を正さば、政に従うにおいて何かあらん。その身を正す能和ざれば、人を正すをいかんせん。 (自分の行いさえ正しければ、立派に政治を担当していける。だが、自分の行いに汚点があったら、人を導くことなどとんでもない話である)。(孔子)
コメント